企業年金基金へ加入の手続き
加入に際しては、内容を十分にご確認し、ご理解いただいたうえでお申込みください。

【加入時の確認・同意事項】
1 厚生年金保険の適用を受けている事業所であること。
2 原則、事業所の厚生年金保険被保険者全員が加入となるため、特定の従業員のみを基金に加入させるなどはできないこと。
3 事業主が全従業員の標準報酬月額の2.5%を当基金掛金として負担していただくこと。
4 万一基金のみを脱退したいという場合は、年2回の代議員会での承認が下りたのちの脱退となること。
5 日本年金機構と同様に基金へも各種提出書類を遅延なくご提出いただくこと。
6 掛金の滞納が生じた場合には、代議員会の議決により脱退いただく場合もあること。
以上の事項についてご理解のうえ同意していただきましたら、当基金へ加入申込書をご請求ください。 ご提出いただく書類は以下のとおりです(以下からダウンロードしていただくこともできます。)

【ご提出いただく書類】
1  事業主同意書(様式1010)
(事業主の加入についての同意書です)
2  従業員同意書(様式1011)
(従業員代表者の同意書です)
3  従業員代表者を証明する書類(様式1012)
4  労働組合同意書(様式1021)
(被保険者の過半数で組織される労働組合がある場合にご利用ください)
5  労働組合の現況について(様式1022)
(被保険者の過半数で組織される労働組合がある場合にご利用ください)
6  厚生年金適用事業所及び厚生年金適用事業所の事業主であることが分かる書類
7  預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書
8  編入時適用届(様式2031)
9  編入時加入者資格取得届(様式2032)

 記入例はこちら